このQ&Aは、タクシードライバーの採用にあたり、求職者から多い質問をまとめたものです。タクシードライバーに興味があり、ご応募を考えている皆さまの参考となれば幸いです。


タクシードライバーの月収は、どのくらいですか?

弊社に在籍する正社員の平均月収は約25万円です。福岡県が毎年公表している賃金事情によれば、福岡県内における中小規模の運送サービス業の平均月収よりも高い水準となっています。


本当に安定した運賃収入があるのですか?

お得意様からの電話予約による送迎や、久留米市内のホテルと提携した専用乗り場からのお客さまの乗り込みが多いことが弊社の強みであり、安定した運賃収入を得ることができます。
久留米市内のタクシー会社の平均と弊社を比較した場合、1か月当たりの乗車回数は約1.5倍、運賃収入も約2倍となっています。


業界未経験でも、高い収入を得ることができますか?

業界未経験の方を中心に採用を行っているのが弊社の特色であり、社内研修では、お客さまサービスを中心に、高収入を得るポイントをレクチャーしています。ドライバーデビュー後も、個々に合ったフォローを適宜実施していますので、安心してください。直近の例では、業界未経験の方が、入社後4か月目でトップクラスの収入を得ています。


研修期間中の給料は、どうなっていますか?

自動車学校通学などの研修期間中は時給制としています。


どのような勤務体系があるのですか?

日勤、夜勤、複合勤務の3つの勤務体系があります。プライベート重視は日勤、給与重視は夜勤、仕事とプライベートの両立重視は複合勤務といったように、ご自身のニーズやライフスタイルに合った働き方を選択することができます。


定年はありますか?

定年は満60歳です。定年後は65歳までの継続雇用制度があり、1年毎の更新となります。


普通二種免許って、何ですか?

タクシードライバーとして運行サービス業務に従事するために必要な運転免許資格です。


普通二種免許を持っていない場合は、応募できませんか?

普通二種免許を持っていない場合でも応募できます。その場合は、入社後、弊社指定の自動車学校に通学していただきます。もちろん普通二種免許の取得費用は会社が負担します。


タクシー会社への転職を考えていますが、応募条件はありますか?

普通二種免許取得の資格要件である、満21歳以上かつ第一種普通自動車運転免許取得後3年以上を経過している必要があります。なお、オートマ車限定免許をお持ちの方でも問題ありません。


入社までの流れは、どうなっていますか?

夜間や休日を除き、ご応募から最短の日程で採用面談を行います。採用の合否については、面談日から原則3日以内にお知らせします。


入社後の流れは、どうなっていますか?

入社後の流れについては、健康診断や運転適性検査を受診し、タクシードライバーになるために必要な社外講習や社内研修を行います。詳しくはドライバーデビューまでの道のりを参照ください。


久留米市内の地理が分からなくても大丈夫ですか?

個々の理解度や成長スピードに合わせ、主要な施設などを中心とした地理講習を行っていますので、ご安心ください。運行サービス業務に従事後も、慣れるまでの間は配車センターからのナビ誘導などにより、円滑な運行支援を行っています。


どのようなお客さまをお送りしますか?

提携ホテルや病院・飲食店からお乗りになるお客さまや、電話予約によるお得意様などをお送りします。


マイカー通勤できますか?

本社敷地内に従業員駐車場を完備しているため、マイカー通勤できます。


制服はありますか?

制服はあります。Yシャツ、上着、ズボン、ネクタイを貸与しています。


独自の制度はありますか?

各種社会保険や有給休暇などの福利厚生制度はもちろんのこと、メンター制度や新人バディ制度の導入といった弊社独自の教育制度・支援体制の充実に力を入れています。